ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

防災のその先に。

昨年お仕事で携わらせていただきました一般社団法人おもやい様の防災ブック。

様々なセミナーなどでも活用され、たくさんのご報告をいただいております。

 

手に取った皆さまからの「見やすい」「カワイイ」といった評価はもちろんですが、やはり「わかりやすい」というお声が一番嬉しく感じます。

当たり前のことですが、防災本は子供からご年配の方までしっかりと理解できるものでなければいけません。被災した中でも少しでもホッコリしていただけるよう案内人としてスイッち、ミーズというキャラクターを提案したのも功を奏したと思います。

 

先日の防災教室では、身体障害者知的障害者グループホームの方々、総勢200名を超える参加者にこのブックを活用していただいたそうです。

「みなさんブックを見て真剣に聞いてくださいました!非常に好評でした!」という、おもやい様からのご報告をいただくたび、私どものやりたいことが少しずつカタチになっている実感がわき、この仕事を続けてきて本当によかったなと思うのです。

これまでにない気候変動により、ますます地球上の環境が異常をきたす昨今、どこで被災してもおかしくない時代になりました。そんな時にこのキャラクターたちが防災意識のスイッチとなり、傷ついた方々に少しでも寄り添える存在になりますよう心から願っております。