ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

あかるい鬱展。

以前、私が在籍しておりました「アドビジョン銀座」から、
展覧会のお知らせDMが届きました。
その名も、『あかるい鬱展』。
アドビジョン会長・東本三郎が企画、プロデュースをしております。
東本会長については、以前このブログでも触れさせてもらった通りの方です。
(2010.9月10日付けページ「その男、東本三郎。」参照)




現在、100万人をも超えるといわれる「鬱病」。
どっかで目を背けてしまいたくなりそうなテーマですし、
画数も文字の形状も、なんだかとても不気味です。
自身も経験者ながら、あえて真っ向から挑もうというこの企画は、
なんとも会長らしいです。


また、会長が声をかけられた参加アーティストのもう豪華なこと豪華なこと。
私が知りうる限り、広告界の重鎮たち、
仲畑貴志さん、浅葉克己さん、井上嗣也さん、葛西薫さん、
青木克憲さん、麻生哲郎さん、日本を代表する写真家・坂田栄一郎さんなどなど。。。。
むむ、アドビジョンでお世話になった先輩アートディレクターの名前もあります。



東本会長の人脈・人徳には本当に頭が下がるばかりです。
私はもう、あの葛西薫さんを前にして
「お〜いカオルちゃん〜こっちこっち〜!」と呼んでいる姿だけで腰を抜かしたのに。。
(カ、カ、カオルちゃんて・・・)


相変わらず、「スゴい人間だなぁ」と憧れてしまいます。
そんな方々が一同に集まり、表現した、あかるい「鬱」。
皆さん足を運ばれてみてはいかがでしょうか?





〜雲の上には、いつでも青空がある〜
「あかるい鬱展」
会 期:2011年6月2日(木)〜8日(水)
会 場:渋谷東急文化村1Fギャラリー
ホームページ:http://akaruiutsu.com/index.html


東本三郎が今の世の中にブチカマしたい優しさが、きっとそこにあります。