ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

晴れ男、晴れ女。

お取引先で飲み仲間でもある『はかた天神 とり祥』三代目の結婚式が
博多百年蔵でとりおこなわれました。

週末は大雨、または雷雨という予報だったのですが、
なんとなんと予報を見事に覆す晴天。(よっ、この晴れ男、晴れ女!)





いやぁ、しかし




初めて行きましたが、百年蔵のひとつひとつが私のツボです。
(一番下の高砂席は全て升で作られておりました)





豪華な料理に舌鼓を打つ前に、
私に任されましたのは「乾杯のご挨拶」。
余興で歌ったり踊ったりするのはへっちゃらなんですが、
やはり最初の儀式。。ミスやスベったりはゼッタイできないのです。
あぁ、緊張した。



20歳の頃、親友からのたっての希望で、
いやいや300人ほどの結婚式の司会を任されたことがあります。
ただそこはまだまだ未熟な20歳。。
進行中とてもここでは書けないセクハラ発言を繰り返した挙げ句、
新婦の親族の皆さんに司会者席を囲まれ猛抗議を受けたことがあります(悲)
(O長よ、だからオレにやらせちゃダメって言っただろうが!泣)


余興、司会者、友人代表のスピーチ、そして乾杯の挨拶。。
・・徐々にウェディング(参加)マスターになりつつある今日この頃です。





帰宅後、鏡割りの樽の香りが残るお酒を堪能しながら

大好きなキャ太郎に囲まれた、ステキな一日でございました。





佳紀さん、アヤちゃん、末永くお幸せに。