ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

馬島産あかもく。

皆さま、「あかもく」をご存じでしょうか?

花木ではなく、大福でもなく、お酒でもなく、衣類でもありません。


答えは「海藻」。


北九州市小倉北区にある離島「馬島(うましま)」にて水揚げ・加工されている「あかもく」
今回パッケージリニューアルに伴い、デザインさせていただきました。


馬島は、実は島民人口よりも猫が多くいる島。
知る人ぞ知る猫スポットとしても有名だそうです。
そんな「馬島ならでは感」を表現するために、猫、それも招き猫を提案。


商品の性格上、デザインはいわゆる近年の洗練されたようなものではなく、
まるで昔からずっとあるような懐かしい雰囲気を目指し、
島の漁師さんたちの力強さや素朴さが伝わるよう心がけました。
(個人的には小判に紛れ込ませた「美味」が気に入っております笑)




また、ラベル貼りは福祉作業施設にお願いしているとのことで、
現状のラベル作業をもっとストレスなくできないかラベルのサイズ・形状も再検証いたしました。



「あかもく」はネバネバ食材特有の栄養素を含んでいます。
(なんと1パック90gあたりのカロリーは9.9kcal、食物繊維は3.51gというダイエットには最適な食材です!)
食べれば「健康を招く」「美容を招く」、
そんなパワー食材を皆様もお試し下さいませ。

                                          • -

【お問い合わせ】
株式会社海成 / TEL:080-5610-8641





【商品販売場所】
北九州市
北九州市漁協馬島支所
スーパー大栄(中津店、香月店、東折尾店)
■福岡市
八百勝(福岡市博多区