ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

目に見える信頼。

福岡市にございます株式会社三好不動産さまより、新規事業ロゴマークのご依頼をいただきました。

f:id:iengmwk:20220415063807j:plain

創業70年、地元福岡の地で愛され続けている三好さまから直接お声がけいただくことは非常に光栄であり、構想から実現まで2年以上の経緯など身の引き締まる思いで聞かせていただきました。

 

社名は『三好スマイル信託株式会社』。金融庁に認めていただいた「九州初」となる信託会社です。

f:id:iengmwk:20220415063622j:plain

「何があってもお客さまの財産を守る。」という伊瀬知取締役の頼もしいお言葉通り、扱う信託はもちろん不動産信託。三好不動産の賃貸管理に加え、不動産オーナー様・個人様の未来の資産を運用管理し、守り、そして承継します。


 
恥ずかしながら、信託というコトバ自体よく耳にしておりましたが、正直「自分には関係ない(お金持ちにしか関係ない...)」ものだと考えておりました。ですが意外にも制度自体は誰にでも身近なもので、問題を解決する手段として非常に有用なものということに気づかされました。財産/資産管理運用は血が繋がっているからこそネックになったりする場合もありそうです。。

「いわゆるREITと呼ばれる不動産投資信託との違いは?」「 いやいや、そもそも何で信託制度が生まれたのか・・・?」ひとつひとつクリアにしていきながら、そんな元々「信託」を知らなくても、見ただけで安心感を与えられるものを生活者目線で取り組みました。

・未来へ咲く花
・「目」「口」に見立てた満面の笑顔

・受託者である三好(M)が委託者と受益者をつなげる

・委託者/受託者/受益者を表す3つの輪。 円満・円滑・円熟した関係を表す。

 

そして数回に渡るヒヤリングの中、「信頼は目に見えない。だからこそ一番おろそかにしてはいけないんです」のお言葉より、3者の間に入るのは信頼のT(TRUST)。

f:id:iengmwk:20220415063759j:plain

「普段は目に見えないが、確実に3者は『信頼』の名の下に存在し、しっかりと結ばれている」そんな思いを込めました。

 

プレゼンテーションでは阿部社長はじめ、三好不動産役員、広報、社員皆さまの中、緊張しながらも上記ロジックを紙芝居風にてご説明。提案した3案全て気に入ってくださり、皆さま楽しみながら悩んでいただきました。
(採用を見送られた1案は別の機会で登場させたいとの嬉しいお言葉も!)

f:id:iengmwk:20220415063905j:plain

ロゴ設計に加え、競合他社分析、カラーリング、スローガン、ステートメントもご提案。

「ここまでしていただいていいんですか?」「家永さんにご依頼して大正解でした!」のお言葉をいただき、拍手で終わったプレゼンテーション。
クライアントの大切な『顔』であるロゴマーク制作は、毎回かなりのエネルギーを使い果たしますが、いつもこの瞬間に全ての疲れが吹っ飛びます!

f:id:iengmwk:20220415063804j:plain

実は私も猫の額ほどですが不動産を持っており、そして息子もいます。いつか息子に託す時が来るかもしれません。活用するしないは先にして、個人的にもこの信託制度を知ったことは人生の選択肢がまたひとつ増えた瞬間でした。

f:id:iengmwk:20220415063809j:plain

皆さま、土地管理・賃借のことは『三好不動産』、
その不動産資産を大切な方のために残そうとご検討中の方は『三好スマイル信託』へお気軽にご相談くださいませ。

 

■三好スマイル信託株式会社
811-4171 福岡市中央区天神2-14-2-8F
TEL:092-401-1340
福岡財務支局長(信)第1号

<主たる信託業務>
不動産管託信託(個人顧客)
家賃保全信託/金銭保全信託
金銭保全信託/不動産管理処分信託/土地開発信託
リースバック信託/受益権複層化信託