ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

右手に横切る、一本線。

とある日のこと。

漢方の先生が右手をのぞき込み「おっ、ますかけ線!」と珍しそうに「あなた、天下取りやね!」と興味津々。45年間、一瞬も考えたことのない天下人のご降臨です。

手のひらに刻まれた「て」を見ては、へんちくりんな手相だと幼少の頃から思っていましたが、100人に2・3人というかなり珍しいもので、天下統一を果たした織田信長豊臣秀吉徳川家康、全員「ますかけ相」で、掴んだ運を離さない強烈な運勢・・・だと言うことを今頃知ることになるのです。

 

「若い時に辛抱強く努力を続けることで、一気に開花し大成功を収める大器晩成型。ずば抜けたアイデアとビジネス運で、金運を引き寄せる」と恥ずかしいぐらいに褒めちぎられ、上機嫌で調べ続けますと・・・「あまりの運の強さから『100 or 0』『どん底 or 大成功』の極端にはっきりした運命をたどる可能性あり」と、せっかくの能力を活かせず生活苦に陥ることもあると記してあり......一気に落胆。

冷静に考えてみれば、天下を取るよりも身の丈に合った生活環境で健やかに暮らす方が望ましく、コレ欲しいけど今はガマン!と節制する自分でありたいですし、そんな野心家でもない私が『0』とか『どん底』とか、そりゃあんまりだなと思うのです。

 

結局は、掴むも逃すも自分次第なのであれば、淡い期待などさせないでいただきたい。
調子に乗った自分が恥ずかしいではありませんか。

100でも0でもなく、55・・・いや本音を言うと60あたりをいただければ嬉しいので、天下人さん、どうぞよろしくお願いします。