ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

Hey!アクロス山。

先日の『The Creators(ザ・クリエイターズ』を訪れる前に時間がありましたので、アクロスを登ることに。

ステップ状の個性的な建物のフォルムを活かして、当時から自然との調和をカタチにしたアクロス福岡。 ホールやイベント会場、店舗やオフィスなどの空間が融合する総合施設です。

 

 

都会の森林をご主人と2人で登ったのは、かれこれ二十数年前。

足取り軽い息子と比べて、40オーバー組は、動悸息切れ・・。

 

 

まだかまだかと、見えぬ頂上を目指し、ひたすら動かすふくらはぎはパンパン。

ショートカットできる道はないものかと邪念と戦いながら、やっとこさで到着。

 

ビッグバンと称した都市開発が進む福岡を眺めながら、二十年前の自分へ、一言。

「若さは、永遠じゃないぞ。」

 

 

湯水のように湧き出てくる、悩みや問題。

けどな、悪いことばかりじゃない。記憶力や体力は衰退するが、若い時には感じるコトができなかった詫び寂びを感知するセンサーは発達する。

 

この前AKB48恋するフォーチュンクッキーを何気に聴いたが、女子たちが言っていたぞ。

「人生、捨てたもんじゃない。あっと驚く奇跡がおこる。」

 

そうそう、人生は、Hey!Hey!Hey!だ。

やっと登ったかと思いきや、さっそく「下りる」と走って行く息子を追いかける姿がわたしの現在進行形。

 

この後、パンパンになったふくらはぎをガクガクさせながらウォークと踊った・・・という話でした。Hey!