ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

JUST MOVE ON. MOVE ON ANYWAY.

東京都中央区にございます株式会社はこ様の新事業、メンズコスメブランド立ち上げに参加させていただきました。


まずはスターターセットとしてスパークリングフェイスウォッシュとオールインワンジェルを展開。
商品名は『FUNCTIONAL B(ファンクショナル ビー)』。
BはBeautyからきており、機能的な美を追求するメッセージが込められております。

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商品名の大文字小文字などデザイナーにお任せということでしたが、当初から男性用なので大文字をぼんやり考えておりました。ただ、効果的なデザインには全て意味があります。「男性だからなんとなく」で完成したものはそれだけで耐久性がなく、長く続くデザインには必ずもっと太いロジックがあります。大文字にする意味です。

検証しておりますと、大文字には小文字にはないシンメトリーな形状が隠されていることに気づきました。コスメを使うときは鏡の前、そして商品コンセプトの「まず動け。」は自分に対して問いかける言葉。これらを踏まえ改めてこの案に決定し、シンメトリーなロゴタイプを制作しました。これら一連のコンセプトはクライアントにも非常に気に入っていただきました。

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大文字に決定後、表記の簡素化や「B」のカタチなど様々なアイデアを提案しましたが、「『永遠』を意味する丸の中にBを入れたい」という先方のご要望から、ロゴタイプとのバランスを再検証。

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パッケージのアートワークは世界中に熱狂的ファンがいらっしゃる内田洋一朗氏。
お打ち合わせでは、商品のサイズ感と今伝えるべきメッセージを含め様々なお話をさせていただきました。(スニーカーのお話でほぼ2時間過ぎたような気もしますが笑)

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とにかく作品と商品のバランスを壊さないこと。細心の注意を払いました。

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しかし、

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内田さんの世界観、本当にカッコイイ。
こんなコスメのパッケージ、日本で見たことありません。


プロデューサーのK井氏より、「一言。パンクでお願いします」とご依頼されてから約一年。いつも以上にダムドを聴きまくったお仕事でした(笑)
メインビジュアル制作にあたり、様々なプライベート記録写真を提供してくださいましたY田さま、M田さま、N見山さま、F庄さま、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

JUST MOVE ON.
MOVE ON ANYWAY.

時代は、変わった。いや、時代は今日も変わり続けている。
同じところに留まっていてもいいのか? 同じやり方でなんとかなるのか?
時代に追い付くだけではなく、
時代を追い越した時にあなたは新しい表現者になる。
そのために。さあ、まずは動け。 とにかく動け。

The times have changed. Or is time changing every day?
Do you want to stay in the same place?
Can you be the same way forever?
You become a new creator not when you catch up with the times
but when you surpass it.

To make it, let’s just move on.
Move on anyway.

 

ご購入はコチラから
FUNCTIONAL B