ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

鮮魚で、忘年会。

魚、さかな、サカナ。魚を食べよう。

f:id:iengmwk:20211220102209j:plain

お世話になったクライアントをご招待しての、ささやかな忘年会。招待しておきながら調理をお願いするという、恒例行事になりつつある食事会です。

f:id:iengmwk:20211220102214j:plain

現在は様々な事業を展開されるお二人ですが、元は料理人だけあって手捌きはもちろんのこと、食材選びも本格的ですから、お任せするに越したことはないのです。

f:id:iengmwk:20211220102156j:plain

「家永さん、カツオの刺身って食べたことあります?」
「いや・・・タタキでしか・・」
「フフフ・・・カツオの刺身食べたら他の魚食べれなくなりますよ笑」


そんな会話から生まれた、ご主人たってのリクエスト、海鮮祭り。

f:id:iengmwk:20211220102225j:plain

私のなんちゃって刺身包丁でも、スーッと捌かれるのは、技術の賜物。
キッチン姿もさることながら、買い出しに付き添ったご主人曰く、市場で食材を選ぶお二人の背中がとても頼もしく、格好良かったとのこと。

f:id:iengmwk:20211220102220j:plain

手際が良いったら、ありゃしません。

 

原木椎茸は、福耳級の肉厚ぶり。

f:id:iengmwk:20211220102202j:plain

ふきのとうなど、山菜はどうしましょうか?

f:id:iengmwk:20211220102222j:plain

天ぷらもいいですけど、今回は炙って味噌ダレでいただきましょうか♩

f:id:iengmwk:20211220102217j:plain

キッチンフル稼働で、美味しいモノがどんどん出来上がってまいります。

f:id:iengmwk:20211220102228j:plain

今年も色んなことがありました。

f:id:iengmwk:20211220102159j:plain

コロナ禍で思うように進められないジレンマを抱えつつも、その逆境をバネに新しいことにチャレンジされるお二人。

f:id:iengmwk:20211220102211j:plain

今という時代だからこそ、チャレンジする価値がある。そんなコトを教えて頂いた一年だったように思います。

f:id:iengmwk:20211220102206j:plain

2021年のお疲れ様と、2022年の決起集会。

 

やる気と食欲があれば何でもできる精神で、来年も全力でがんばってまいります。