ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

烏賊との遭遇。

日曜の夕方。ピンポ〜ンとご近所さん。

 

「よかったら、貰ってください!(汗)」と渡されたビニール袋の中から出現した巨大なイカ2杯。

まな板級の大きさに、ビックリ。(我が家のまな板が小さいワケではありません)

 

この日、ご主人とマリンワールドに遊びに行った息子に、まさかライブでイカに触れさせるだなんて・・・意味深。(息子、ちょっとひき気味)

 

さて、わたしがイカを捌けるかと申しますと、答えは×。

見事に墨袋を破裂させ、墨汁を流したような流し台であたふた=3

こりゃいかんと急きょYouTubeを見ながら、どこかの板前さんにレクチャーをうけ刺身包丁片手に格闘です。

地元は呼子が近いのでイカには馴染みがあったのですが、いやいや捌くとなるとこうも大変だったのかと痛感。

 

と言いつつも、どうにかこうにか完成↓。

下処理に全力投球したため、刺身に仕上げる段階ではヘトヘト。ということで、男前にぶつ切りになってしましましたが、いやいや美味い!甘くて、ほどよくコリっとして、久しぶりに新鮮なイカ刺しを頂きました。(あまりの分厚さに「ホタテか!」とご主人)

 

余力全開で、バター炒め↓。

やっぱり天ぷらも食べたい↓。

墨を飛び散らかしながら、油をはじけさせながら、イカ三昧な日曜の夕方。

イカした夕食になりました。

 

ということで、皆さま今週もどうぞよろしくお願いいたします。