ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

新茶を求めて、その2。

じんわりと温かくなってきた、茶畑。

いよいよ、茶葉を刈り取る作業に突入です。

こちらは常用刈り。
コンバインのような、人が乗って操作をする摘採機に乗せていただきました。

傾斜地やカーブのある畝では、二人で持つ摘採機を使用↓。

あうんの呼吸が求められ、高度な技術が必要とされます。

刈り取られる茶葉から漂う、爽やかな香り。

初めて訪れた場所ですが、お帰りなさいと言われているような
そんな懐かしさに包み込まれ、この場所に立てていることが嬉しくなります。


刈り取った茶葉は、自園の茶工場に運ばれ加工スタート。

私たちの食卓に上がるまでには、多くの行程が必要なのだと改めて実感。


撮影の合間に摘ませていただいた茶葉をご馳走になり、五感で感じるお茶な一日であります。

雄大な大地から芽吹いた茶葉。

美味しさは身体が一番知っている気がします。


皆様も、ゆっくりと時が溶け込んだお茶の時間をご堪能ください。