ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

かけがえのない時間。

緊急事態宣言もそろそろ解除されるらしいですが、現在大きい公園はおろか近くの川でさえ閉鎖。

f:id:iengmwk:20210921093631j:plain

となると、またやってきました海、海、海。

f:id:iengmwk:20210921093649j:plain

密にもならず、お金もかからず、言うことありません。

f:id:iengmwk:20210921093633j:plain

息子はゲラゲラ笑いながら砂浜を端から端まで駆け回っております。

f:id:iengmwk:20210921093636j:plain

成長するにつれ、「え〜また海ぃ〜。。」と、そのウチ生意気言うようになるのでしょう。

f:id:iengmwk:20210921093639j:plain

この人は相変わらずゴミ拾い。

f:id:iengmwk:20210921093641j:plain

「派手な人生じゃなくていいから、平凡でいいからずっとこのままが続けばいいな。」が妻の口癖。

f:id:iengmwk:20210921093654j:plain

そうです。何気ないこの時間が本当にかけがえのない瞬間であることにもっと着目すべきなんです。有名人の不倫だ、誰かの不適切発言だの攻撃して発散している場合じゃないんです。両親もいつまでも生きてはいないだろうし、ねぎ(犬)ともいつかお別れがくるだろうし、バカ話できる友達も永遠じゃないかもしれません。そう考えるともっと目の前のことに集中すべきなんです。

f:id:iengmwk:20210921093644j:plain

f:id:iengmwk:20210921093646j:plain

妻が言うように、私も毎日をこのまま過ごすことができるよう、健康第一、お酒も減らし、体型を維持し、規則正しい生活を送らなければ。。これは40代で親になった者としてのせめてもの責任です。(授業参観で「お前ん家、お爺ちゃんが来たの?」って言われないようにせねば泣)

f:id:iengmwk:20210921093651j:plain

身近な幸せに足元を向けて今年も残すところあと3ヵ月、頑張って参りたいと思います。

 

 

【 今日の1本 】 
恋人たち(2015年/140分/日本)【PG-12

f:id:iengmwk:20210922102327j:plain

いかに何気ない毎日が幸せなのか、「よし!明日から生きて行こう」と、今が辛い人にもハッピーな人にもオススメする、ずっと手元に置いている私の大切な一本。
泣きたいから観るのではなく、生きたいから観る映画のような気がします。