ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

忘れられないお仕事。

漫画家さいとう・たかを先生訃報のニュース。


私どもは5年前にアートディレクションを担当させていただいた商業施設『パークプレイス大分13周年誕生祭』の際にお世話になりました。

f:id:iengmwk:20210929151914j:plain

あのデューク東郷に広告の依頼ができるなんて...!と
ゴルゴ13の世界観を改めて自分の身体に入れるために、コミックを片っ端から買い漁ったことを(かなりの巻数があったためブックオクに方向転換...泣)、昨日のことのように覚えております。

 

 

特に勉強したのはゴルゴ13独特のタイトル書体。元々文字が好きな私にとって様々な連載タイトルの部首やカタカナを検証〜手描きトレースでバランスを身体に覚えさせ、パソコンにて清書する。この13周年のロゴタイプ制作はかなり楽しいひとときでした。

f:id:iengmwk:20210929150916j:plain

f:id:iengmwk:20210929150919j:plain

デューク東郷の扱い方・バランスなど、さいとうプロダクションのチェックは1つだけご指摘いただいた以外は、基本的に全ツール一発OK! とても嬉しかったです。
さいとう先生、お仕事ご一緒させていただき誠にありがとうございました。
このお仕事は私のデザイナー人生の宝物です。