ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

Fくん効果。

「正月寄っていいですか〜」
名古屋からコピーライターN村一家がご来福。
かれこれ15年以上の付き合いになる、私の弟分、仕事の相棒、大切な友達です。

 

この飲んだくれと共に、妻の実家から沢山いただいた菊芋の素揚げをツマミに大いに語り合うのでございます。

(ちなみに菊芋の味に大いに感動してくれたN村家は早速買って帰ったそうな)

 

ショーケンの『ぐでんぐでん』の歌詞そのままに、この方とは今までお酒の席で数々の出来事がありました。毎回お酒に挑んでは大いに負けてきたそんな私たちも、気づけば一児の父親同士。父親歴では先輩となった彼に親子道のアレコレをご教授いただくのです。

『パートナーを見ればその男がだいたいわかる』
という言葉がありますが、私もその通りだと思います。
N村の価値はS佳ちゃんがいてかろうじて成り立っている、そんな感じです。
(N村:「オマエが言うな!怒」)

とくに、ま〜息子さんがよくできた子で。。
シャイなあんちくしょうのウチの息子がN村ご子息Fくんに対しどんな反応をするか見物でしたが、優しく面倒見のよい兄貴分にすぐさま心を開き、自身のオモチャを紹介しておりました。
絶対にオモチャを人に貸さないアイツが。。恐るべしFくん。。

そんな息子の誕生日にと、Fくんからのプレゼント。(Fくん本当にありがとう泣)

 

その日以来、Fくんの影響をたっぷりと受けた息子は、言動が穏やかになり、お手伝いをし、後片付けをし、見違えるようになりました。これを我が家ではチョコレート効果やアーモンド効果ならぬ『Fくん効果』と呼んでいます。

妻によりますと、性格というものはどうも親の遺伝ではなく周囲の友人によって形成されていくそうです。そして大人になってもその構造は続くそうです。(諸説有り)
色々な出逢いを経て、息子にもこういう素直なお友達がたくさんできることを陰ながら祈りつつ、Fくん効果が切れる前に早いトコ次の来福を今から心待ちにしているのでございます。

 

 

【 今日の1本 】 
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(2019年161分アメリカ)

さぁ、これからもかろうじて成り立ってこーぜ、相棒!