ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

緊張と緩和。

株式会社ビルドヒューマニーさま第6期 経営計画発表会に今年もご招待いただきました。

新会社のブランディングを依頼いただいたご縁で始まった懇親会用オープニングムービーも今年で5回目。毎回3〜4分内に収めていたムービーも、今年は皆さんをもっと深く掘り下げ8分超える大作となりました。

テーマは毎年全ておまかせ。今年はビルドヒューマニーの5年間の歴史と皆さんのパーソナルな部分を時系列で紹介する『ビルドヒストリー』にしました。

こちらが作成〜回収したアンケートを元に、社員さま50名を一人一人取り上げながら、いつも気をつけているのは誰か一人をクローズアップして嘲笑することなく、誰も傷つけないこと。そしてここぞとばかり少しだけマネジメント層をイジる(笑)

とにかく私どもが考えたもので一人でも不愉快になってもらってはいけません。
だからこそ皆さまからの「想い」と「内輪ネタ」のイイトコロだけを抽出し、構成する作業が非常に大切となります。


最後の締めは代表・甲斐社長からのヒヤリング内容を再構築し、皆さんに共有。

実はこのエンディングが毎回一番難しく、テーマに沿いながら少しだけ裏切る、緊張と緩和を念頭にコンマ何秒のタイミングを調整してもらいながらアタマをフル回転させております。(編集のM平さん、いつもいつもありがとうございます泣)

結果は今年も大成功。

要所要所で笑い声が聞こえ、エンディングになるとしんみり、そして最後に「オオ〜っ!!」「なるほどそういうことか!!」という声と拍手。この瞬間があるからこそ仕事を続けられています。

ビルドヒューマニーの皆さま、今年もありがとうございました。今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。