福岡県八女市地産地消推進協議会さまより地産地消関連ツールのデザインをリニューアルしたいとのことで、PRのお仕事に参加させていただきました。
まずは自治体が進めるこの活動を知ってもらうこと。八女の知人にリサーチしてみると「存在は知っているけど何をやっているのかわからない」という意見がチラホラあり、ひと目で存在が分かるもの、より輪郭をクッキリさせるためイメージを整理することを提案。
まずは、この活動をプロジェクトとして可視化すること。
「食」をイメージしたビタミンカラー8本のラインをシンボルパターンとして提案。
プロジェクトのシンボルは様々な用途に応じて色々な使われ方をします。自由度の高いデザインを施すことで誰でもどんな場所でもレイアウトが可能なパターンを制作しました。
「FOOD」に取り入れたのはプロジェクトの永続性と八女の8。
地元産農産物を積極的に活用・販売している市内の直売所や飲食店等を「八女市地産地消推進協力店」として登録されているとのことで、協力店掲出のポスター、ステッカーなどを制作。
その他、様々なツールに落とし込まれる予定です。
新型コロナによる飲食店の自粛などが続き大々的なPR環境が難しくなっておりますが、今後少しずつでも皆さまの前にもお目見えできることを楽しみにしております。
今後とも八女市地場の新鮮農産物を宜しくお願いいたします。