ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

みんなで笑おう。

東京都台東区にございます株式会社トーヤーマンさまの企業ブランディングに伴い、コーポレートアイデンティティ制作を担当させていただきました。


トーヤーマンさまは東京都の北東部にあたる北千住と入谷を中心に居酒屋を展開。「飲食業ではなくサービス業として自分たちと関わるすべての人に笑顔をもたらしたい」という創業当時の思いから、瞬く間に北千住エリアで「暮ラシノ呑処 オオイリヤ」「酒呑倶楽部アタル」「タチアタル」「ジャンソーアタル」を開店。北千住エリアの小路に軒を並ぶ赤提灯的なお店とは異なる雰囲気で、食べる飲む以外にも楽しめるエンタメ性を凝らした「ネオ居酒屋」として若年層を中心とした男女から強い支持をされています。

私も東京時代、足立区の先輩から「家永が絶対好きな飲み屋街がある」ということで何度も連れて行かれた北千住。ディープな人間とお店とネオンにたじろぎながらも、なぜかホッと安心する場所でもありました。(そうさ、私は飲みに行くなら渋谷より浅草を選んでた男!)

 

コーポレートスローガンは「みんなで笑おう。」

自分だけでなく、お客さま、お取引先さま、ともに働く仲間を幸せにする。

 

それらパーパスやビジョン、そして新たに設定された7つのルールを元にトーヤーマンさまにしかないロゴマークの検証を開始。

トーヤーマンさまが大切にされているのは上記お客・お取引先・仲間の「三方良し」の以外にも、目配り・気配り・心配りといった「サービス業としての意識づけ」、そして「人間力人間性、カリスマは不要」といった考え。
これら3つの考えが密接に結びついているということ。

何か「ひとつに特化」ではなく、「全体のチーム力」で目的を達成する。
どれか一つでも欠けてはいけない、その想いが全て均等なバランスであるこそ、トーヤーマンさまのブランドが成り立っていることに着目。

また、正三角形には自然界でも多く見られ、形を維持するのに余分なエネルギーを使わずに済み、最も安定した力を発揮するカタチということ、「三種の神器、三位一体、三顧の礼」など奨励される数字、対立するもの同士を第3の存在が解決するという意味が備わります。

 

これらを軸に全てのエレメントを正三角形にて抽出し構築したトーヤーマンCI。
起点を表す「.」を加え、バランス調整し完成しました。

他数案のデザインも気に入ってくださり、決定まで非常に悩んでいただいたとお聞きしてこちらも嬉しかったです。

 

元々は以前制作した同じく飲食業態の株式会社ドラマティックさまのCIを気に入ってくださりご依頼がスタートしたとのことで、こうやって一つのお仕事が次のお仕事に繋がり、ご縁が広がっていく様を改めて実感いたしました。

「みんなで笑おう。」
新たな企業理念と共に、これからも様々なチャンレジをされるトーヤーマンさまをミカドヤも陰ながら応援していきます。

皆さま、北千住に行かれる際は是非お店を覗かれてください。