ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

輝きを忘れるな。

高校時代の友人Y﨑が来福。

不良のくせに成績がいい、ふてえ野郎でございます。
授業もろくに聞いていないのに、試験前は教員の性質を分析し、そこだけを勉強する。決してヤマを張ってるわけではなく、「分析すればわかるやん」と言っていた彼。そして本当にそこだけが出る。全くもって要領が良く、勉強が苦手だった私には彼はいつも後光が差しておりました。
(ちなみに私は全教科平均20点くらいでしたが、国語だけは常に90点台という異常な偏り方をしていた天才であります笑)

彼のその要領の良さは社会でももちろん必要とされ、電気科卒の就職先では一番とも言われる社員数1万人超えの大企業に入社し、かれこれ30年近くを迎えようとしております。

もう人生勝ち組、それはそれはもう順風満帆な人生を歩んでいるんやろうと思ってしまいがちですが、大きいところは大きいところで色々とあるらしく、高卒と一流大卒の壁、出世の限界を口にしてた頃もありました。

 

ただ、弱音で終わらないところが彼の良さ。持ち前の根性と得意の分析でコツコツと10年かけとうとう学歴と年功序列の壁を破り、現在はグループの中核として活躍しております。
あとはこのままグループのトップに行くだけ・・・という人生もアリだそうですが、それでも彼はもう少し上を目指し、次の10年後には経営陣の席を見てみたいという野望を持っているようです。

「え〜〜!」とざわめく私に、「いや、やればできるやん」とサラリと言ってのける彼にはあの頃の後光が差して見えるのでありました。(また泊まりに来い!)

 

 

【 今日の1本 】 
Live at AIR JAM 2011(2012年/67分/日本)

勉強を教えるなんて大それたことはできませんが、利害関係のない学生時代の友達がいかに人生で大切なのか、息子にはそれだけは伝えていけたらなぁと思います。
「輝きを忘れるな!STAY GOLD!」

 

STAY GOLD
作詞:横山健難波章浩  
作曲:Hi-STANDARD

俺の人生は平凡そのもの 毎日毎日ただ働くってだけで
俺にも夢があったなんて、誰も思いもしない
もうずっと前に忘れてしまったけれど
ファンタジーの中を生きようとしたことが俺にもあったんだ

若すぎたんだね
その頃はいつもお前と一緒だったよなぁ
いま思い出しても笑っちゃうよ

俺は絶対に忘れないから
「輝き続けろよ」ってお前が言ってくれたこと
俺は絶対に忘れないから
その言葉、いまも心の中にしまってあるんだ