ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

最近の、台所事情。

息子が生まれたばかりの頃は、とにかくおかずの作り置きに励む毎日。朝の電気代がお安い時間帯に3品ぐらいをまとめて調理。自宅で仕事をしているということもあり、三食を毎度作る手間も省くためにも常備菜は欠かせませんでした。

そんな状況も、保育園に通うようになってからは一変。作り置きをするこも徐々に減りました。大人二人の時はご飯と味噌汁と副菜があれば良しで、息子も保育園の給食をたらふく食べてくるので、あの時と比べたら台所作業もラクなものです。

作り置きの定番だった豚の紅茶煮は、思い出の味。

 

久しぶりに作ってみましたが、時間に追われバタバタで作ったあの頃の方が出来がいいという、なんとも可笑しな話でした。